ãã£ãŒã³ã¬ãŒããšã¯ïŒèšç®åŒã»SaaSã®ç®å®ãšäžããããã®æœç

ãæ¯ææ°èŠé¡§å®¢ã¯ç²åŸã§ããŠããã®ã«ã売äžããªããªã䌞ã³ãªããââãã®åå ã®å€ãã¯ãè§£çŽã«ãã£ãŠé¡§å®¢ãéãã«æµåºããŠããç¹ã«ãããŸãããããå®éçã«è¡šãææšããã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒè§£çŽçïŒã§ãã
æ¬èšäºã§ã¯ããã£ãŒã³ã¬ãŒãã®å®çŸ©ããå ·äœçãªèšç®åŒãSaaSæ¥çã§ã®ç®å®ããããŠå®éã«è§£çŽçãäžããããã®æœçãŸã§ãäœç³»çã«è§£èª¬ããŸãã
ãã£ãŒã³ã¬ãŒããšã¯
ãã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒchurn rateïŒãšã¯ãäžå®æéå ã«ãµãŒãã¹ãè§£çŽã»é¢è±ãã顧客ãã倱ãããåçã®å²åãç€ºãææšã§ãããè§£çŽçããé¢è±çããšãåŒã°ããŸãã
ãµãã¹ã¯ãªãã·ã§ã³åã®ããžãã¹ãç¹ã«SaaSã§ã¯ãåçãç¶ç¶çãªå¥çŽã«æ¯ããããŠããŸãããã®ãããæ°èŠé¡§å®¢ã®ç²åŸãšåãããããæ¢å顧客ãã©ãã ãç¶æã§ããŠãããããæé·ãå·Šå³ããŸãããã£ãŒã³ã¬ãŒãã¯ããã®ç¶æåãæž¬ãæãåºæ¬çãªKPIã§ãã
ãã£ãŒã³ã¬ãŒãã¯å€§ãã2çš®é¡ã«åããããŸãã
- ã«ã¹ã¿ããŒãã£ãŒã³ïŒé¡§å®¢è§£çŽçïŒïŒè§£çŽããé¡§å®¢ãæ°ãã®å²åãããŽãã£ãŒã³ãšãåŒã°ãã
- ã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ïŒåçè§£çŽçïŒïŒå€±ããããåçïŒMRR/ARRïŒãã®å²åã財åçãªã€ã³ãã¯ããããæ£ç¢ºã«è¡šã
顧客æ°ãåãã§ããé«å䟡ãã©ã³ã®é¡§å®¢ãè§£çŽããå Žåã¯åçãžã®åœ±é¿ã倧ãããªããŸããäºæ¥ã®å¥å šæ§ãææ¡ããããã§ã¯ãäž¡æ¹ã䜵ããŠèŠãããšãéèŠã§ãã
ãã£ãŒã³ã¬ãŒãã®èšç®åŒ
ã«ã¹ã¿ããŒãã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒé¡§å®¢ããŒã¹ïŒ
ã«ã¹ã¿ããŒãã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒ%ïŒ = æéäžã«è§£çŽããé¡§å®¢æ° Ã· æééå§æç¹ã®é¡§å®¢æ° à 100
äŸïŒæåã«1,000瀟ã®é¡§å®¢ãããŠããã®æã«30瀟ãè§£çŽããå Žåããã£ãŒã³ã¬ãŒã㯠30 ÷ 1,000 à 100 = 3% ãšãªããŸãã
ã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒåçããŒã¹ïŒ
ã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ã¬ãŒãïŒ%ïŒ = æéäžã«å€±ãããMRR ÷ æééå§æç¹ã®MRR à 100
äŸïŒæåã®MRRã1,000äžåã§ãè§£çŽã«ãã£ãŠ40äžååã®MRRã倱ã£ãå Žåãã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ã¬ãŒã㯠40 ÷ 1,000 à 100 = 4% ã§ãã
ã°ãã¹ãã£ãŒã³ãšããããã£ãŒã³
åçããŒã¹ã®ãã£ãŒã³ã«ã¯ãããã«2ã€ã®èŠæ¹ããããŸãã
- ã°ãã¹ã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ïŒè§£çŽã»ããŠã³ã°ã¬ãŒãã«ããåçæå€±ã®ã¿ãèšç®ãããçŽç²ãªã倱ãããé¡ãã衚ã
- ãããã¬ããã¥ãŒãã£ãŒã³ïŒæ¢å顧客ã®ã¢ããã°ã¬ãŒãïŒæ¡å€§åçïŒãå·®ãåŒããŠèšç®ãããæ¡å€§åçãè§£çŽæå€±ãäžåããšãããããã£ãŒã³ã¯ãã€ãã¹ïŒ=ãã¬ãã£ããã£ãŒã³ïŒã«ãªããè§£çŽããã£ãŠãåçãçŽå¢ãã
åªè¯ãªSaaSäŒæ¥ã»ã©ãã¢ããã»ã«ã»ã¯ãã¹ã»ã«ã«ãã£ãŠãã¬ãã£ããã£ãŒã³ãå®çŸããè§£çŽãäžåãããŒã¹ã§æ¢å顧客ããåçã䌞ã°ããŠããŸãã
ææ¬¡ãã£ãŒã³ãšå¹Žæ¬¡ãã£ãŒã³ã®æç®ã«æ³šæ
ææ¬¡ãã£ãŒã³ãåçŽã«12åããŠå¹Žæ¬¡ãã£ãŒã³ãšããã®ã¯ãå³å¯ã«ã¯æ£ç¢ºã§ã¯ãããŸãããå®éã«ã¯æ¯æé¡§å®¢åºç€ãæžã£ãŠãããããè€å©çã«èšç®ããå¿ èŠããããŸããããšãã°ææ¬¡3%ã¯ãåçŽèšç®ã§ã¯å¹Ž36%ã§ãããè€å©ã§èšç®ãããšå¹ŽçŽ30.6%ã«ãªããŸããç®å®ãšããŠææ¡ããåã«ã¯12åã§ãæ§ããŸããããæ£ç¢ºãªæ¯èŒã§ã¯è€å©èšç®ãçšããŸãã
SaaSã«ããããã£ãŒã³ã¬ãŒãã®ç®å®
ãè¯ããã£ãŒã³ã¬ãŒããã¯ãã¿ãŒã²ãã顧客ïŒSMBãå€§äŒæ¥ãïŒãäŸ¡æ Œåž¯ãå¥çŽæéãäºæ¥ã¹ããŒãžã«ãã£ãŠå€§ããå€ãããŸããäžè¬ã«B2B SaaSã§ã¯ãææ¬¡1%æªæºïŒå¹Žæ¬¡5%æªæºïŒãåªè¯æ°ŽæºãšãããŠããŸãã
è¿å¹Žã®ãã³ãããŒã¯ã§ã¯ã顧客ã»ã°ã¡ã³ãå¥ã«ããããæ¬¡ã®ãããªåŸåãå ±åãããŠããŸãïŒææ¬¡ã»é¡§å®¢ããŒã¹ã®ç®å®ïŒã
- SMBïŒäžå°äŒæ¥ïŒåãïŒææ¬¡ 3ã5% çšåºŠãäœäŸ¡æ Œã»çæå¥çŽã§è§£çŽã®ããŒãã«ãäœã
- ãããããŒã±ããåãïŒææ¬¡ 1.5ã3% çšåºŠ
- ãšã³ã¿ãŒãã©ã€ãºåãïŒææ¬¡ 1ã2% çšåºŠãé·æå¥çŽã»é«ãä¹ãæãã³ã¹ãã«ããäœæ°Žæº
- ãã¹ãã€ã³ã¯ã©ã¹ïŒææ¬¡ 1% æªæº
B2Cãã³ã³ã·ã¥ãŒããŒåãSaaSã¯ãä¹ãæãã³ã¹ããäœãç«¶åãå€ããããB2Bãããã£ãŒã³ãé«ããªãåŸåããããŸãããŸããè§£çŽã«ã¯é¡§å®¢ã®ææã«ãããèªçºçãã£ãŒã³ããšãã«ãŒãã®æå¹æéåããæ±ºæžå€±æã«ãããéèªçºçãã£ãŒã³ãããããåŸè ã¯ç·ãã£ãŒã³ã®çžåœãªå²åãå ããããšããããŸããæ±ºæžãªã«ããªãŒã®ä»çµã¿ãæŽããã ãã§æ¹åã§ããäœå°ã倧ããéšåã§ãã
éèŠãªã®ã¯ãæ¥çå¹³åãã®ãã®ãããèªç€Ÿã®éå»ããŒã¿ãåºæºã«ãçŸå®çãªæ¹åç®æšïŒäŸïŒå幎ã§ãã£ãŒã³ã1ãã€ã³ãäžããïŒãèšå®ããç¶ç¶çã«ã¢ãã¿ãªã³ã°ããããšã§ãã
ãã£ãŒã³ã¬ãŒããäžããããã®æœç
ãã£ãŒã³ã®åå ã¯ãæåŸ å€ãšã®ã®ã£ãããã䟡å€ã®å®æäžè¶³ããæ±ºæžã®å€±æããªã©å€å²ã«ããããŸããåå ã®çš®é¡ããšã«ãæå¹ãªæœçãæŽçããŸãã
1. ãªã³ããŒãã£ã³ã°ã匷åãã
è§£çŽã®å€ãã¯å¥çŽåæã«çºçããŸããå°å ¥çŽåŸã«é¡§å®¢ããæåã®æåäœéšïŒã¢ãã»ã¢ãŒã¡ã³ãïŒããžæçã§å°éã§ãããããåæèšå®ã®æ¯æŽããã¥ãŒããªã¢ã«ã掻çšäºäŸã®æç€ºãæŽåããŸããæåã®30ã90æ¥ã§äŸ¡å€ã宿ã§ããããããã®åŸã®ç¶ç¶çã倧ããå·Šå³ããŸãã
2. ã«ã¹ã¿ããŒãµã¯ã»ã¹ãä»çµã¿åãã
å©çšç¶æ³ããŒã¿ãããšã«ãè§£çŽã®äºå ïŒãã°ã€ã³é »åºŠã®äœäžãäž»èŠæ©èœã®æªäœ¿çšãªã©ïŒãæ©æã«æ€ç¥ããèœåçã«ãã©ããŒã¢ããããŸããæ åœè ã®åã«é Œãã®ã§ã¯ãªãããã«ã¹ã¹ã³ã¢ãšããŠææšåãããªã¹ã¯ã®é«ã顧客ã«åªå çã«ã¢ãããŒãããäœå¶ãæå¹ã§ãã
3. ãããã¯ãã®äŸ¡å€ãšå®çãé«ãã
顧客ã®èŠæãé¢è±çç±ãç¶ç¶çã«åéãããããã¯ãæ¹åã«åæ ããŸããå©çšé »åºŠãé«ãæ©èœã»ã©è§£çŽææ¢ã«å¹ããããæ¥åžžæ¥åã«çµã¿èŸŒãŸãããå®çããä¿ãèšèšãéèŠã§ãã
4. éèªçºçãã£ãŒã³ãé²ã
決æžå€±æãã«ãŒãæéåãã«ããæå³ããªãè§£çŽã¯ããªãã€ã³ãéç¥ãã«ãŒãæŽæ°ã®èªåå¬ä¿ããªãã©ã€ïŒããã³ã°ãããžã¡ã³ãïŒã®ä»çµã¿ã§å€§ããåæžã§ããŸããæ¯èŒçå°ãªãå·¥æ°ã§å¹æãåºãããé åã§ãã
5. è§£çŽçç±ãåæããã£ãŒãããã¯ã«ãŒããåã
è§£çŽæã«ã¢ã³ã±ãŒãã宿œããçç±ããäŸ¡æ Œããæ©èœäžè¶³ãããµããŒãããå©çšæ©äŒã®æ¶å€±ããªã©ã«åé¡ããŸããèç©ããããŒã¿ããæãå€ãåå ãç¹å®ããæœçã®åªå é äœä»ãã«æŽ»ããããšã§ãæ¹åã®ãµã€ã¯ã«ãç¶ç¶çã«åããŸãã
6. å¥çŽã»æéãã©ã³ãèŠçŽã
幎éå¥çŽãžã®ã€ã³ã»ã³ãã£ãä»äžããè§£çŽãæ€èšãã顧客ãžã®äžæçãªããŠã³ã°ã¬ãŒãã»äŒæ¢ãã©ã³ã®æç€ºãæå¹ã§ããå®å šãªè§£çŽãé²ããåã¢ã¯ãã£ããŒã·ã§ã³ã®äœå°ãæ®ãããšãã§ããŸãã
ãŸãšã
ãã£ãŒã³ã¬ãŒãã¯ããµãã¹ã¯ãªãã·ã§ã³ããžãã¹ã®å¥å šæ§ãæž¬ãæ ¹å¹¹ã®ææšã§ãããŸãã¯é¡§å®¢ããŒã¹ã»åçããŒã¹ã®äž¡æ¹ã§èªç€Ÿã®æ°å€ãæ£ããèšç®ããæ¥çã®ç®å®ãšç §ããåãããŠçŸåšå°ãææ¡ããŸãããã
ãã®ããã§ããªã³ããŒãã£ã³ã°åŒ·åãã«ã¹ã¿ããŒãµã¯ã»ã¹ã®ä»çµã¿åãéèªçºçãã£ãŒã³ã®æå¶ãšãã£ãæœçããè§£çŽåå ã«å¿ããŠåªå é äœãã€ããŠå®è¡ããããšããæç¶çãªæé·ãžã®è¿éãšãªããŸãããã£ãŒã³ãç¶ç¶çã«ã¢ãã¿ãªã³ã°ããå°ããªæ¹åãç©ã¿éããŠããããšãäœãããéèŠã§ãã